ミスト

今日はミストという映画を観ました。 この映画はあの名作ショーシャンクの空と同じスティーブンキングが監督です。 この映画見たことありますか? 最後は大どんでん返しは凄いです。 そして常に冷静にならなければいけないという教訓をうけました。 途中気持…

夜のルーティン

私には夜のルーティンがある。 22時位から英会話のレッスンをレアジョブで受ける。 これが終わるとスマホをパソコンも見ない。 睡眠の質が下がるからだ。 その後瞑想を10分行う。 23時にはベッドに入り本を少し読む。 23時半には電気を消す。 これでよく眠れ…

朝のルーティーン

私は朝のルーティーンがある。 毎朝6時半に起きる。 それから顔を洗いコーヒーを入れたら Youtubeで英会話を聞きながらストレッチをする。 その後で朝食にバナナとヨーグルトを食べる。 それから7時過ぎにはパソコンに向かい仕事を始めるのだ。 9時まで頑張…

自己紹介

私は桑原佳介です。 東京都に住んでいます。 仕事はフリーでコンサルタントをしています。 主に小さな会社の集客を手伝っています。 メールマガジンを毎日発行していて読者は1300人を超えています。 コロナの前から自宅で仕事をしていました。 趣味はギター…

掃除を頑張った

今日は自分の部屋の掃除を頑張った。 まず全てのモノをどかした。 その過程で捨てたいものが色々と出てくる。 一番は絨毯だ。 これは単なるごみだと気づいた。 しかし捨てるのも大変だ。 だから切ろうとしたけれどそこで体力が尽きた。 今は部屋が片付いて本…

目覚まし時計を購入

最近朝起きる時間が少し遅くなってしまったので、 買い物をした。 それが話題の光と音で起きる目覚まし時計だ。 Amazonでは凄い評価が高い商品だ。 早速使ってみたがAM6時間に光と小鳥の鳴き声でわりと気分よく 起きることができた。 これで早起きを続けられ…

半沢直樹が面白い

今半沢直樹が面白い。 なぜこんなに面白いのか? コロナ禍の中で最近は映画を見まくっている。 ここ数か月はwalking deadシリーズをシーズン1~9まで観た。 それが終わるとwalking deadのスピンオフシリーズを1~5まで観た。 もちろん英語に慣れるという目…

図書館の魅力

今日も図書館に行った。 1ヵ月の間に27日位行っている。 そうなると自分のオフィスのようなものだ。 コロナの影響で図書館が休業したいた時は毎日喫茶店に行っていた時期も あったが喫茶店だと一つ大きな問題があった。 それは歩き回れないことだ。 なぜな…

御茶ノ水にギターを購入しにいった 9/5

先日お茶の水にギターを購入しに行った。 前回ギターを購入したのはいつだろう? 学生時代以来だ。 その時はMR BIGやB,Zのようなハードロックが好きだった。 だからパワーのある音を出したかった。 しかし今はクラプトンや柴崎浩(WANDS)のような繊細な音を…

東ベルリン

東西の歴史を巡る旅をしてきた ふと30年前の記憶を辿った その時ブラウン管はたくさんの喜びに沸く人々を映していた 歴史を見て来たブランデンベルグゲートの側のカフェには多種多様な 国籍の人々が今が自由な時代だってことさえ気づいていないかのように 騒…

図書館

子どもの頃の図書館はただ本を探すための場所だった 漢字が全て理解できなかった頃はふりがなのふってある 探偵小説を貪るように読んだ やがて漢字を覚えた僕は純文学の世界に足を踏み入れた 「ノルウェィの森」を始めて読んだ高2の夏は少しだけ大人になっ…